林弦太のブログ(備忘録)

林弦太の思ったことや出演情報を忘れない用のブログ

考えてること in 2020年4月末編

お久しぶりです。前回の更新はいつだったかとみてみたら1年以上経っていて、びっくりしました。林弦太です。

 

みなさんお元気ですか?なんかすごく大変な世の中になってきておりますけれども、僕は健康面的には何ら問題なく元気です。少し痩せたくらい。しかし体質的に痩せると死の足音が聞こえてくるので元気ではないのかもしれません。俺の明日はどこだ。

 

僕は実家に暮らしているんですけど、親父も今年フレッシャーズの妹もテレワークになりまして、とても久しぶりに家族全員でご飯を食べる日々です。昨日は酢豚でした。

 

最近は、といっても前回の更新が1年前とかですからどこらへんの最新から書けばいいのかわかりませんので、今年に入ってからくらいのことを書きますが、去年の12月からやっていた1ヶ月の公演が年明けに終わり、その後、アイドルの運営になんでか関わっていて、気づいたら時間だけがありますという流れです。いざ無職。気づいたら1ヶ月無職。やべ。

 

閑話休題

 

今回ブログを更新しようと思ったのは、まぁ、さすがにこの情勢に思うことが諸々あるからです。

別にこうしたほうがいい!とかこういう流れはおかしいんじゃないか?とか言うつもりではなくて、自分の頭で色々考えていることをインターネットの世界に放流したらすげぇ優しい聖人君子とかがアドバイスとかしてくれんじゃねえかなーと思ったからです。書いてみれば?って言われたのもある。ありがとうプランク料理おじさん。

 

僕がいつのまにやら主宰になっているbirdh93というユニットがあるんですけれども、今年の12月に初めての劇場公演を予定しています。そのことについても書いていなかった。なんのためのブログなのやら。直接話すほうが得意です。

 

公演をやろうと思ったきっかけから。

前々から気持ちはあったのですが、色々先立つものとか自信とか勇気とか頭脳とか気品とか理念とか優雅さとか勤勉さとかそしてなによりも速さとかが足りなかったから、まだ早いかなーと足踏みしていたんです。

そんな中、去年ですね、一人暮らしをそろそろ始めよう!と思ってお金貯めて不動産屋さん行って物件を探していたんですが、三軒くらい申し込んでどこも審査に落ちまして「クソ野郎が!!!ならこの金で公演打ってやる!!!家借りれねえなら劇場借りるわ!!!!!!!」と思ったのがきっかけです。いきあたりばったりでできたユニットらしいいきあたりばったりな理由ですね。100点満点。

ただなぜか金が吹っ飛んでいく諸々ありまして、お金はいまやどこに消えたのやら状態。なぜだ。

 

そんな感じでオファーやらスタッフさん探しやら劇場さん抑えたりとかしてたんですけど、気づいたら無職です。一番金を稼ぎ倒さなきゃいけない時期だと言うのに。困ったもんだぜ。劇場さんにお入れしなければならないお金も遅れてしまっています。本当にこれは困っている。うわぁ。

 

端的に言うと、このままでは貧乏なbirdh93では公演が打てる金額を貯める時間が足りないぜ!ってことなんですね。

 

僕の脳内年間スケジュールでは

①1月~10月 いっぱい稼ぐ

②11月 稽古

③12月 本番

ってな感じだったのでその①の2ヶ月とか3ヶ月とかがなくなると、もうどうしようもないわけです。どうしようもないこともないんだけど気持ち的にはどうしようもないぜ!って思ってます。

 

周り、というかSNSを見渡してみると延期だ、中止だという文字がどんぶらこっこ流れていきます。見ない日はないんじゃないかくらい流れている。大変だ。

 

本当に今はどうなるか全くわからない情勢なので、12月とはいえやれるだろ、と安易に言えないです。やりたいんだけど。もちろん。

 

ただ、このまま「今回は仕方ないからまた来年とかその先とかでやろう」という考えはあんまり僕個人の好みとしてはおもろくない、です。

常におもろいことをやっていきたいと思ったがゆえの26歳現状無職なので、おもろくないことはなるべくやりたくないです。

 

じゃあ、どうしようかな。

 

ここからが本題です。助走が長すぎましたね。まぁ、完全に妄想と言ってもいい頭の中のお話です。僕の。

 

1つ目にぱっと思いついたのは、中止になったり未定で延期になってる団体さん集めて演劇祭とかできんかな?というものでした。

せっかく僕たちは劇場さんを現状抑えてはいるので、その期間を使ってうまいことやれないか、と思いましたが、その演劇祭に参加できるのならもはや自分たちで打っちゃうのでは…?とか、そもそもそんな求心力のある団体ではないな…とかで難しいかな…と思ってます。

2つ目に思いつきましたのは、じゃあコラボ公演とかならどうだ…?という案です。この広い世界だから1つか2つくらいはうちとコラボやってもええよってとこあるんちゃうかなあおい、と思って考えついたのですが、現状どこにも話をしていないのでこれもわかりません。

3つ目は、もはや演劇とかじゃなくてフェスみたいにできんか…?というものですが僕はフェスというものに行ったことがないのでそもそもわかりません。でもおもろそうです。いつかこれはやりたいです。未来で待ってる。

 

その他、諸々小さい案とかもあるんですけど、どれもなにかしらどうなんだろ…と幼稚園卒の僕の頭では行き詰まってしまいます。

 

なんで、こういうふうにやったらいいよ、とかこういうのどう?とかウチとやろうよ!とかありましたらぜひDMとかなんでもいいんでお話したいです。

これが一番言いたかったこと。故に太字。

もちろんこれは演劇人でなくても誰でも。というか単純に暇なので色々お話しよ?ってことです。僕は人が好きなので。ぜひ僕のもとに知恵を結集。たのむ。

 

だらだらと書きました。考える時間だけはあるのでまたなにか思いついたら書きます。

 

重苦しい空気になってしまっているのでなるべく軽快に軽薄に書こうと思ったのですが、想像よりは重くなってしまったかもしれんですね。ヘラヘラ生きたい。

 

とりあえずなによりみなさん元気でまたあいましょう。死ななければ死なん。

 

では。

 

林弦太