林弦太のブログ(備忘録)

林弦太の思ったことや出演情報を忘れない用のブログ

秋風にしては寒すぎる風 ~birdh93とたすいち編~


お久しぶりです。めっきり秋じゃん林弦太です。

 

・birdh93

おかげさまでbirdh93 the 1st fly 『ところで俺を抱いてくれ』無事終演いたしました。

お越しいただいたお客様、関係者各位、誠にありがとうございました。

沢山のありがたい感想をいただいてうれしさで溺れそうでした。(感想ツイートとか全部読みました)荷返しの車の中で少し泣いたくらい嬉しかった。

 

お礼をお伝えするのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。沢山迷惑もおかけしてしまってすみません。何卒今後ともよろしくお願いいたします。精進します。

今回は会話劇だったので次はエンタメやろっかなって言ってます。僕が。


f:id:genta1225:20181017000037j:image

 

・初舞台監督とたすいち

そして先日までたすいちさんにてスタッフについてました。初めての舞台監督クレジット。

 

たすいちさんは去年2回出演させていただいて、劇団員と野球観に行ったりするくらい仲良しなのですが、たすいちさんの良いところ、というか僕の好きなところは座組の空気が温かいところです。愛せる空気が出来てる。そんなもん愛すやん。好きです。語彙が死。


f:id:genta1225:20181017003457j:image

↑これは去年12月に出たとき誕生日サプラれた僕。嬉しかった。

 

 

座組の空気ってお客様からしたら「いや、知らんし」的なところかもしれないですが、これがなかなか侮れんもので(あくまで僕の考えですよ)舞台上に顕現するんですよ。現れ出る。

座組内の空気が良くなると個々の力や魅力がミックスアップするんですよ。ララパルーザのごとく。(ララパルーザがわからない人ははじめの一歩29,30巻を読もう!)

 

好きな人の力になりたいみたいな気持ちがグルグルして混ざり合って上がっていくんでしょうね。guizillenの主宰のさとうたつみさんは「仲良しパワー」って言ってましたが、おそらく同じ意味。キン肉マンの「友情パワー」も同じ意味。だからみんなキン肉マンを読もう!64巻のウルフマンがかっこいいよ!

 

あっ、あっ、馴れ合いみたいになってるのは別ですよ。悪いところはちゃんと指摘しあえる関係が僕の言ってる良い座組の空気です。

優しさと甘さは似て非なるよね。なあなあで「こんぐらいでええやんwww」みたいなのは違う。

 

話がズレましたがたすいちさんはつまり友情パワーを持っているってことです。正義超人です。あ、でも正義超人以外でも友情パワー使えたりとかする場合もあるからな。とりあえず目崎さんは正義超人だから新幹線から子犬を守ってほしい。

 

また話がズレました。今回のたすいちの話をしようね。

今回はシアターミラクルで3週間2作品ロングランしてます。10/6~10/21までやってます。なっげぇ。なかなかみないぞ3週間。気概ある劇団だ。ブロッケンjrだ。

 

ロングランのなにが良いかってスケジュールがあわせやすいことですよね。

なかなか1週間の公演とかだとちょうどその週だけ忙しいとかあっていけないとかよくあるんですが、3週間だと流石にどっかは空いてるはず!ですよね!

とか言ってあと1週間無いんだけどね!タイミングよ!

 

あと演劇って変わっていくのが良いところなので(もちろん同じことを繰り返すんだけど)3週間のはじめの方にもう観たよ!って方もまた観に行ってみると違ってみえて楽しめますよ。きっとね。

 

『プラスチック・ピノキオ』と『モンストロ・メモリ』って2作です。PPとMM。

PPが第28回公演でMMが第29回公演、だったはず。

改めてめちゃくちゃな公演数ですよね。たすいちたしか11年目だから年平均2.64回ですよ。しかも企画公演とかもザクザク打ってるし。僕なんて自分のユニット1回やるのでヒーヒー言ってたよ。凄いな。

こういうたすいちの詳しいことは去年の12月公演の時に柴田淳さんっていう素敵な人がすっげぇなげぇブログ書いてらっしゃるんでそれを読めばおっけです。

柴田淳:「今、たすいちを観るべき10の理由」① | 『たすいち』劇団ブログ

柴田淳:「今、たすいちを観るべき10の理由」② | 『たすいち』劇団ブログ

良い記事。

 

『モンストロ・メモリ』も『プラスチック・ピノキオ』もテーマ性みたいなのがみえやすくてあまり演劇観たことない人でも楽しめるはず。演劇の入り口としていいんだよなたすいちは。

 

『モンストロ・メモリ』は…みたいな感想書こうと思ったんですが、僕はなにかにつけて歪んで観てしまう癖があるので、気になる方はそれぞれ観に行ってみてください。

 

とりあえず僕の両方観た僕は自己討論が激しくなりました。俺と戦う俺は強くて弱い。

 

あとは感想まとまってるTogetterとか、ゲネ写とかTwitterにあがってたりするのでそちらをぜひ。ネタバレ気にする方とかは気をつけて。

 

詳しくは↓が劇団HPなのでそちらをぜひ。

たすいち

↓はTwitter

たすいち (@tasu_ichi) | Twitter

 

・愛があふれすぎた

あぁ、今後の自分のことを書こうとしたらたすいちのことを書きすぎた。

とりあえずこれは前編として明日今後のことを後編として書きます。

 

とりあえず僕の大好きな石井啓太のファイナルたすいちをみんな見届けてくれ。


f:id:genta1225:20181017003140j:image

 

 

風邪に気をつけたい 林弦太

 

P.S.たすいちさんに11月出演のguizillenのフライヤー折り込ませてもらってます。みてね。