林弦太のブログ(備忘録)

林弦太の思ったことや出演情報を忘れない用のブログ

birdh93 とは

お久しぶりです。林弦太です。

 

さて、思ったより反響をいただいた前回の「役者休みます」記事以来の更新です。ブログ読んだよって色んな人から言っていただいて嬉しい感想とか言葉を沢山いただきました。ありがとうございます。

 

で、今回書くのはタイトルのbiridh93についてなのです。読み方は「ビュードきゅうさん」って読みます。読み辛い。member内では領収書が切りにくいと結成早々不満も出ております。どうか名前だけでも覚えて帰ってください。

 

このユニットの企画書に書いた説明を載せておこうと思います。

 

【birdh93とは】
2018年1月に藤波想平と林弦太によって旗揚げ。読み方は「びゅーどきゅうさん」略称はバクサン。
1993年生まれを意識し1993年を愛している2人が演劇やコントや面白そうなことに首を突っ込んでいくためのユニット。
活動内容、どこまで1993年に拘るのかなどは未だ謎の中である。
が、目だけはキラキラさせている。

 

まぁ、上記の通りのユニットです。前々からそーへいだけにではなく誰彼構わず同い年には「同い年だけで芝居したいねぇ」みたいなことをずっと言ってたんですよ。で、勢いとタイミングが噛み合ってはじめました。ラーメン屋が冷やし中華始めるくらいのノリです。軽いね。でも気負わないくらいがちょうどいいのかもね。ゆとり世代らしいので。僕ら。

 

memberは現状2人です。増やしてえ。

そーへい、藤波想平は僕と感性が結構違うので面白いです。劇団じゃなくてユニットなので双方違う色々を持っていたほうがいいなと思ってるので、いろんなことがやれるなと思っています。

 

演劇界、って言ってしまうとそこまでやってねえだろお前みたいに言われるかもですが少なくとも僕界隈には1993年生まれが少なくてですね、現在もガンガン探してます。ほんと気軽に連絡してください。茶でもしばきにいきましょ。怖くないよ。僕からも見つけたら連絡します。怖くないよ。

 

元々僕が芝居を始めたのが専門学校からなんですが、高1で退学して翌年の春に別の高校に入りなおしているので同い年がその時点からあまりいなかったんです。同期だけど、同い年じゃない。だから同い年への執着が強いのかな、とか思ってます。

 

ただこれが始めてみると同い年以外も呼びたくなるんですよ。共演したい人めっちゃいるからね。なんとかならんかと思いつつ縛りの中でやる楽しさみたいなものもありつつです。僕はMなのかも。

 

演劇って「未経験可!」だったり「年齢不問!」だったりする団体さん多いし、なにが出来なくてもとりあえず機会さえあれば客前立てちゃったりと間口が広いんですけど逆にうちのbiridh93は「同い年のみ!」って間口せっませまです。排他的ユニットと僕は呼んでます。ちょっと印象悪いな。僕自身は博愛主義のエブリバディウェルカムボーイなんですけどね。みんな愛してる。

 

ここまで書いておいてみなさんがモヤッとしていることについて書きましょう。

「お前役者休むんちゃうんかい!!!!!」問題です。

はい。そうですね。その通り。たしかに僕はいいました。「役者休みます」と。

 

ただ僕はあくまでも「役者休みます」と言っただけで期間とかは指定してないんですよ。詳しくは前回の記事を読んでいただきたいのですが、そういう視点から読むと怖ろしいほど逃げ道用意してるんです。改めて呼んだあと「こいつ…」ってなること受け合い。

 

genta1225.hatenablog.com

 

 

なので僕としては発言に矛盾はないのですが、そりゃ誤解というか、ん?ってなるよなとは思ってます。なんかすみません。

 

ただ9月までは休んでるので嘘ではないよ…?と思ってます。休んでは!いる!

 

こんなことを言うのは申し訳ないなぁと思いますが、詐欺やんけ!と嫌いにならずこれからも応援していただけたらありがたいです。休んだ分がんばります。

 

休み明け一発目はbiridh93の公演です。

 

f:id:genta1225:20180322000434p:plain

 

 

biridh93 the 1st fly

 

『ところで俺を抱いてくれ』

https://birthof1993.wixsite.com/birdh93/next

 

2018年9/22-23 @gallery&space しあん

 

出演者

藤波想平

林弦太

(以上birdh93)

福井清香

 

制作

明戸詠音(LuckUp)

 

 

てな公演です。現状93年生まれしかいないです。有言実行ぅー

 

gallery&space しあんはとても素敵な古民家です。普通の劇場じゃない分難しい部分もありますが良い部分ももちろん沢山あるので楽しんでいきたいです。

 

客演してくれる福井清香ちゃんも素敵な女優さんです。パッとみと話した感じのギャップが面白い。良いケミストリーがうまれるようにしたいですね。

f:id:genta1225:20180322001637j:plain

美人です



 

 

毎月情報公開予定なので今後の情報もオタノシミに。一番楽しんでるのは僕たちだけれどもいっしょに楽しんでもらえたら素敵です。世界が素敵になる。

 

そんなこんなで長々と書きましたが、要約すると今後ともよろしくお願いいたします、ってことかな。あとは9月待ってるよ、みんな抱くってくらい。

 

桜も咲いて新年度を迎えますが良く変化し、そして良く変化せずまた1年踊ってやります。

 

では。

 

2018/3/22 biridh93 林弦太

 

 

 

P.S.情報公開で使わなかった他のポエム番画像貼っておきます。特に意味はないです。供養です。

f:id:genta1225:20180322001646p:plain

f:id:genta1225:20180322003155p:plain