林弦太のブログ(備忘録)

林弦太の思ったことや出演情報を忘れない用のブログ

大遅刻の皇宮陰陽師アノハ終演ブログ

ゲネプロ写真が公開されたので途中まで書いて放置してあったのを書きます。

 

レティクル東京座 N公演 皇宮陰陽師アノハ 全ステージ無事終演いたしました。2ヶ月前になってしまいますが本当にありがとうございました。

 

怪我など無く終演を迎えることができたことに感謝。殺陣シーンとか多かったから不安は多少あったんです。よかった。

 

レティクル東京座さんは名前は聞いていたんですが、観劇させていただいたこともなくて不安だらけなスタートでした。

ですが公演前からTwitterなどで色々ファクタァの方々や共演者の方とコミュニケーションを取らせていただいていたのでワクワクも大きかったです。

 

稽古のやり方って劇団ごとに色々違うんですが、正直最初はなかなか慣れなくてアジャストが大変だった記憶があります。嫌だったとかではないですよ。その合わせていく作業が楽しかった。難しいって楽しいですよね。

 

殺陣が多くある役だったのですが、刀殺陣が初めてだったのでめっちゃ苦戦しましたね。あべこが凄く上手なので参考にしてました。でもまだまだだったかな。精進ですね。

 

今回僕が演じさせていただいた山科という役はとても人間臭い役だなーと思って演じてました。

実際自分自身があの立場であの状況になったら同じようなことをしたんじゃないかと思います。清濁併せ持っているというか、芯が通り過ぎているというか、山科の自分というものはとてもしっかりしているなと。

だから悪役っぽいポジションに見えてしまっていたかもですが僕的には真っ直ぐに自分自身を貫いたったぜと思ってます。まぁ、でもシズクはごめんな。盾にして。

 

なかなか作中では誰とも仲良くなれませんでしたが稽古場ではみんなと仲良しでした。楽しかったなー。座組は仲良しであってほしい派俳優なのでよかったです。

 

楽しく過ごせたのも赤星さんはじめスタッフの方々や劇団員の方々の気配りとか劇団としての動きとかが素晴らしかったからですね。レティクル東京座はいい劇団です!好き!

 

今回の作品はおそらく僕が今までやってきた中で一番多くのお客さんに観ていただいた作品になるかと思います。たぶん。

なのでこれからの俳優活動において、なんというか比較対象になることが多くなってくる作品なのかなと思っていまして、ただ僕は過去作品はあくまで過去で最高を常に塗り替えていかなければと考えているんですね。

過去の作品がダメだということではないんですが。その時その時のフルマックスは出しているつもりなので。

ただどうしても比べられるものがあると比べたくなるのが人間だろうと思いまして。その行為自体は悪いことではなく僕もやってしまうことなのでいいんですがね。

あくまで個人的考え方の話です。個人的考え方の話をします。僕のブログなんだから書いてもいいだろう。

僕の好きなプロレスラーの言葉で

誰が言ったかは覚えちゃいねぇ。過去には勝てねぇ。昔の思い出とは闘えない。俺は29歳。プロレスもまだ7年。そんなこっちゃ分かんない。過去と闘って何が悪い!昔を越えようとして何が悪い!未来は俺が作る!生きたいように生きる!なりたい自分になる!それがプロレスラーだろ!以上!

というのがあるんです。

公演が終わる度にこれ思い出すんです。そうだな。そうありたいって。だから過去の僕はライバルですね。

本当にこれはあくまで個人的考え方なので、お客さんにはなにも関係ないんですけどね。すごい言い訳しちゃってるみたいになってますね。女々しい。まぁ、いいや。

 

アノハの終演ブログなのに自分の思想ばっかり書いちゃった。ま、このブログのタイトル備忘録ですし… アノハのことはTwitterに結構書いたのでそちらをみてね!結構遡らないとだけど!

 

改めまして皇宮陰陽師アノハに関わってくださったすべての皆様に感謝を。本当にありがとうございました!またどこかでお会い出来る日を!

 

2017.12/3  山科皇宮護衛官長  林弦太